◇No, I love you.否定の否定はyes?no?

You don't love me!

No, I love you.

 「You don't love me.」「No, I love you.」

タイトルの文に関してchatGTPに質問を投げてみました。

「You don't love me」に対する「No, I love you.」応答のnoは変ですか?

これに対する回答は次の通り

通常、「no,I love you」という応答は、否定的でなく、肯定的な意味を持ちます。正確な応答は文脈に依存しますが、相手が「you don't love me」という否定的なステートメントを言った場合、その否定を打ち消す形で「no,I lopve you.」と返すことが一般的です。

 ところが、yesだと

次の質問をchatGTPに投げてみました。

「It's not old-fashioned.」に対する応答「Yes, It is not old-fashioned.」のyesは変ですか?
に対しては
「Yes, It is not old-fashioned.」の様な表現は通常は使われません。より自然な表現は「No,it is not old-fashioned.」です。否定的な文に対しては「No」を使い、肯定的な文に対しては「Yes」を使うのが一般的です。したがって、正しい表現は「No,it is not old-fashioned」となります。

 noとyesは対等な使い方ができない

次の質問を投げてみました。

否定的ステートメントを否定するのには「no」を用い、否定的ステートメントを肯定する場合も「yes」でなく「no」を用いるのですか?

これに対する回答は

はい。その通りです。否定的なステートメントを否定する場合、通常は「no」を使用します。また、否定的なステートメントを肯定する場合も、「yes」でなく「no」を使用します。これにより、否定文に対して適切な回答を示すことができます。

 矛盾

そこで次の質問

否定的ステートメントに対し「no」とだけの応答があった場合は否定的ステートメントの否定なのか肯定なのか判断できないという事でしょうか?

これに対し

はい、その通りです。単に「no」とだけの応答があった場合、文脈によっては否定の否定を意味する場合もありますが、一般的には否定的なステートメントに対する否定を示すものと考えられます。

と混乱した回答が来ました。(「が」で結んだ2つの命題が同じ)

・否定の否定を意味する場合もあります
・が
・否定的なステートメントに対する否定を示す

chatGTPは意味を理解して文章を生成している訳ではないので、ときどき、こういう混乱した回答がありますね。

この後、chatGTPの回答はグチャグチャになってきました。

 yes,noは論理語ではない

これは遥か以前の記事
"◇はい・いいえ;真・偽;true・falseのすすめ" :2007年12月10日 (月)
の16年ぶりの補足です。

16年前よりさらに「No! I love you.」が普通に使われるようになってきているのかも知れませんね。

単数/複数というニュアンス語と同じくyes/noもニュアンス語ということですね。
人間が話す言葉なのでニュアンスは重要です。心を持たないchatGTPにはまだyes/noは難しいかもしれません。(僕にも難しいけど)

|

«◆海水温の差が台風を巨大化させる