◇blender読み込み3Dprint
blender
- 視点を回転させるには
- ホイールを押して
ドラッグ
でzoom-in/out
- ホイールを押して
- オブジェクトを回転させるには
- オブジェクトを選択し、「オブジェクト」⇒「原点を設定」⇒「原点を重心に移動」
- オブジェクトを選択し、'R'を打つ。マウスボタンを押さず
に移動するとくっついて動く - 左クリック
で反映、右クリック でキャンセル
Blender
https://www.blender.org/download/
からダウンロード/インストールします。
donateしたいのですが、良く分からないのでそのままにします。
裏でダウンロードされていますので、ダウンロードされた.msiをクリックし、インストールします。
日本語になっていない場合、日本語化する必要があります。
メニュー「Edit」⇒「preference」 「Blender preference」画面 「Interface」 [language] language [日本語(japanese)] ×
出来上がっているモデルを取得
ネット上には多くの3Dモデル情報が無料で公開されています。
今回は映画「2001年宇宙の旅」に出てきたオリオン号の無料モデルをネットからお借りし3Dプリントします。
次のサイト
https://free3d.com/ja/3d-model/orion-spaceship-16082.html
から
Orion.obj
を取得しました。(3dsもあったがfreeCADでインポートできなかった)
(当初freeCADで.stl化を図ったがうまくソリッド化できなかった)
起動後、最初の画面にcubeがある場合、右の[シーンコレクション・リスト]でcubeをクリックし、選択状態にしたうえでdelキーを押し消します。
「File」⇒「Import」⇒「Wavefront(.obj)」でOrion.objをインポートします。
このデータはサイズと配置位置の関係で、画面上に物体が表示されません。
3Dビューで'n'をタイプし、形状情報を出します。
Orion.objを選択し'S'でサイズ変更モードにします。
・マウスを(ボタンを押さず
・左クリック
・マウスホイール
・オブジェクトが表れる可能性があります。
3Dビューでオブジェクトを選択し(オレンジの枠が付く)
'S'をタイプして移動モードにします(白い枠に変わる)
・マウスを(ボタンを押さず
マウスホイールを押して動かす
マウスホイール
オブジェクトを選択し、カーソル設定のメニューをShift-Sで出します。
[カーソル→選択物]を選びます。
基本図形
画面中央に移動し、操作しやすいようにx,y,z軸に図を合わせます。
穴を閉じる
Shift + Ctrl + Alt + M を押すと、Blenderは非マニホールドエッジ(閉じていないエッジ)を自動的に選択。
'f'キーを押す
補足:
Blenderの「編集」→「プリファレンス」→「アドオン」タブで「Mesh Auto Repair」を検索してインストールします。 有効化後、「ツール」タブからアドオンの機能を使用できます。(試していない)
.stlエクスポート
「ファイル」⇒「保存」/「名前を付けて保存」でプロジェクトを保存する。
.mtfができる
「ファイル」⇒「エクスポート」で.stlをエクスポートする
QIDISliserで印刷設定し.gcodeエクスポート
QIDISlicerで.stlをインポートする
試しに水平で行ったところ、サポート材がへばりついたり、プレートに密着しないものが出たり、上面が荒れたりしたので、斜めに立てることにした。
プリム(基礎)を付けることにした。
ラフトの設定
サポートを含む印刷イメージ
構築の途中で切れてしまい、失敗しました。
プレビューの途中に見える傷のような所で折れてしまったようです。
やり直し
少し大きくし向きを平にしてやり直した。
次の警告が出る。
スライスされたモデルに関するアクティブな警告があります: 10.5と10.86.の間の空レイヤー。
そこで、少し持ち上げた。警告は出なくなったが、横方向に大きな傷ができる。傷は印刷に反映される
この傷はモデルの固定位置にできるのではなく、印刷の一定の高さ面毎に起こっています。
特にエンジン下部の欠損は、完全に分かれていると解釈されたようで、間にサポート材が入っています。しかもい随分きれいに剥がれました。
今の所原因も対処法も分かりません。
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