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◇自説展開と見做されない質問の仕方

 質問と説

例えば授業中に生徒が自説を得々と述べ始めたら、それは授業妨害となってしまいます。

質問を受け付けているところに対し自説を送り付けるのもとんでもないことです。

自説を述べるのではなく、純粋に質問をする場合はどうでしょう?


例えば、

  • クジャクのオスの目立つ羽はメスの好みによって進化した
という説を聞いて沸く素朴かつ当然の疑問
  • メスはどうしてそんなオスを好むように進化したのですか?
を投げると、純粋な質問なのですが、「メスの好みによる進化」説を否定する新たな「説」ととらえられるかも知れません。


質問の仕方はとても難しく、小学校の頃、純粋な質問に対し「君は学生であって学者じゃないんだ」という思いもよらぬ反応が来ました。
自説を述べていると捉えられたのでしょう。
質問をするときは出来るだけ自分の判断を入れないように気を付けてはいるのですが、内容をある程度明確にするための補足を入れる必要もあり、そのような形でも「自説」を述べていると捉えられないようにするには「質問技術」をかなり高める必要があるかもしれません。

もう一つ言えるのは、 解答者が興味を持ってこない限り、先への展開は行わず、質問内容で終わりとすべきです。
解答を受けての先の質問は別ものとして行わなければなりません。

 説感を無くした質問を投げられるか

本ブログの記事では色々と「自説」を述べています。
しかしながら、出発は純粋な「疑問・質問」なのです。
疑問に対し自分なりの考えを述べて記事にしていますので「自説」化しています。

なんとか曖昧にならない範囲で質問が含む「説感」を低下させ、より純粋な「質問」として外部に投げられないかなあと考えています。

 Q&Qのままの本ブログ記事に解決が得られるか?

本ブログの記事の内「妄想物理」記事はほぼQ&Qであり、根本の疑問が解決されないまま、妄想を展開しています。

そろそろ何とかしたいと思っており、「解答の得やすい質問」化にトライし、あちこちに投げてみようかと考えています。

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