ポータブルオーディオ新調話
#2018/11/22
一年を経て完璧な移行を果たしました(楽曲データを考えれば完璧以上)。
少し混乱した記事とはなっていますが、◆iPod-classic⇒walkman移行完了に記述を置きました、
ついにやったぜSONY-Walkman
iPod-classicが販売終了となり、手持ちのものが不調をきたしていたので、代わりとなるポータブルプレーヤーをずっと探していました。
旧walkmanは全くだめでしたが、ついに今年(2017年)発売のwalkman(NW-A40シリーズ)で使えるレベルに大きく進化しました。
楽曲データの扱いが前作(A30シリーズ)とは全く異なるものになっています。
iPod-touch,iPad,iPhoneは「アーティスト」が「アーティスト」ではなく「アルバム・アーティスト」となっているのでこれまで作り上げてきた楽曲リストが全く使えないものになっており、完全に対象外です。
walkmanは候補だったのですが、
- ディスク番号が無視される
- 楽曲数が多いと対応できない
- ジャンルの下は階層化できない
- 曲名によっては(多分文字コードため)取り込めない
- m3u形式のプレイリストに対応しない
という問題があり、1度目は購入即廃棄、2度目はお店で確認し一旦購入したものの再生不能曲が発生するため返品、3度目はお店で数日かけて試験し購入断念という状況でした。
が、ついに今年(2017年)発売のものではこれらの問題が解決されました。
128Gのmicro-sdカードをセットし、iTunesのフォルダとm3uプレイリストファイルを管理ソフト(MusicCenter)を介して転送することにより、
普段部屋で音楽を聴く形式
(◆ネットワークオーディオの魅力はリストでの曲選択にある参照)
とほぼ同じ様に使えるようになりました。
m3uは◆iTunesからfoobar2000サーバへ移行:メモの
[iTunesプレイリストをM3Uファイルにするツール]の手続で作ったものです。
勿論単なる代替にとどまらず、
- bluetoothでコードレス・ヘッドフォン再生ができる
(WI-1000Xとの組み合わせだと音もなかなか良い)
- NFCでスピーカーやヘッドフォンとの接続が簡単
◆聴覚における音の方位の重要性(につながる雑談)のスピーカーも簡便さから使用頻度がぐっと上がりました。
- マイクロsdカードが使える
- 「アーティスト」として「アーティスト」「アルバムアーティスト」が選べる
- 楽曲情報表示画面がある
- 入口(ライブラリー)画面に「作曲者」がある
- リピート再生が容易(欠点ともなりうる)
- シャッフル再生が容易(欠点ともなりうる)
- ハイレゾ
などの大きな利点を持ちます。
僕個人としては「アーティスト」は「アーティスト」で使いますが選択できるということに今後も「アーティスト」としての「アーティスト」が捨てられることはないという安心感があります。
できれば欲しい機能、UIの変更
次の機能があればもっとよいなあと思っています。
- リスト上長い曲名を2行で出してほしい
- 防水
- 端子を特殊な形でなくマイクロUSBに
- カーナビとの連携(UIを維持)
- ガラス面をノングレアにして欲しい
- 曲情報表示をツールボタンからではなくダイレクトにできるよう
- 曲情報表示ではジャンルより先に作曲家を
- 操作HOLD機能では曲の移動のみ行わない指定(情報を見ようとしている時に間違って曲が飛んでしまうことを避けたい)
- 入口(ライブラリー)画面では「アーティスト」と「アルバムアーティスト」を別に
- プレーヤモード(楽曲削除や録音やプレイリスト作成などを禁止)
- iTunesのフォルダ+m3uファイルをsdカードに入れるだけで良いようにしてほしい
持ち運びプレーヤはwalkmanに置き換えましたが、カーナビではまだiPod-classicを使っています。だんだんと不調になってきているので置き換えたい。
ギラギラして指紋も目立つ貧相なガラス面は、
ノングレアフィルムを貼ることにより、何とかなりますが、できれば最初からノングレアにしてもらいたい。
楽曲管理はPCに任せて、walkmanはプレーヤ機能に特化して欲しい。
折角作り上げた構造が操作ミスで壊れることは絶対に避けたいのです。
ただ、何よりの希望は「今の形で使えるwalkmanを維持して欲しい」ということです。退化/絶滅を避けてくれればそれでいい。結構気に入ってる物って消えていくんですよね。
MusicCenterは酷過ぎ
楽曲管理はPCで行いたいのですが、walkmanに合わせてリリースされた楽曲管理ソフトMusicCenterが余りにも酷すぎます。
画面
MusicCenter次の画面を持ちます。色んな画面を行き来する必要がない点は良い点です。
問題点-1:固まる
楽曲が多いことを全く想定していないためか、選択操作、転送操作などあらゆる操作で長時間に渡り固まってしまいます。
窓の移動さえできない状態です。
●何か操作をした後は必ず窓を移動してみて反応するまで待つ。
問題点-2:メモリとSDカードをシームレスに取り扱えない
楽曲が多いことを全く想定していないためか、メモリとSDカードをシームレスに取り扱うことができません。
iTunesで管理している楽曲データが70G強なので、本体メモリ64Gの機械とsdカード32Gを購入しました。
これにMusicCenterを使って楽曲を転送しようとしたのですが、なんと!この2種のエリアに自動で振り分けることができないのです。
本体メモリに入れる曲とsdカードに入れる曲をそれぞれ、利用者が明示的に選択する必要があります。
選んだサイズも表示されないので、何度もトライする必要が出てきます。
そういう面倒なことを自動でやるのが管理ソフトの役割でしょう!!!!
●分割をあきらめ最終的に128G-SDカードを購入し、本体の64Gは使わないことにしました(16Gなら安かったのに)
問題点-3:m3u(プレイリストファイル)を相対パスで書くと曲が重複
何と!m3u記述で楽曲ファイル名を相対パスにすると、別ファイルと見なされ、walkmanに多重に転送されます。
この障害の原因はなかなか気づきませんでした。
●絶対パスであれば多重に送られることはありません。
walkman/Music Centerの不具合、楽曲重複について
現象:
Music Center for PC からwalkmanにプレイリストを転送すると、walkman上でも楽曲の重複が発生し、
アルバムのプレイが実質上不可能となる。
調査:
Music Center for PCでプレイリストファイル(.m3u)を読み込むと、プレイリストで選択されている
楽曲が、楽曲リスト上で重複する。
通常の楽曲ファイルとプレイリストで参照する楽曲ファイルが別物として取り扱われるよう
に見える。
この重複がそのままwalkmanに転送されるようだ。
------------------------
「楽曲リスト」
[タイトル] [アーティスト▲] [アルバム] [時間] [サイズ]
♫ Invention No.8 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 1:04 1.1MB
♫ Invention No.8 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 1:04 1.1MB
♫ Invention No.1 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 1:38 1.6MB
♫ Invention No.1 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 1:38 1.6MB
♫ Invention No.4 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 0:55 922KB
♫ Invention No.4 Bach A Bach Recital(Guit);Simon ... 0:55 922KB
------------------------
推測:
m3u解析時に楽曲ファイル名参照が相対パスで書かれていると、先に登録してある同一楽曲と
判断されず、追加登録されるのではないかと推測。
------------------------
#EXTM3U
#EXTINF:64,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 8
..\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\01 Invention No. 8.m4a
#EXTINF:98,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 1
..\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\02 Invention No. 1.m4a
#EXTINF:55,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 4
..\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\03 Invention No. 4.m4a
#EXTINF:206,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Jesu, Joy of Man's Desiring
..\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\04 Jesu, Joy of Man's Desiring.m4a
------------------------
検証:
m3uファイルでの参照を相対パスではなく絶対パスとしたところ、楽曲重複は起こらなくなった。
------------------------
#EXTM3U
#EXTINF:64,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 8
D:\foobarSet\drive\iTunes\iTunes Music\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\01 Invention No. 8.m4a
#EXTINF:98,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 1
D:\foobarSet\drive\iTunes\iTunes Music\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\02 Invention No. 1.m4a
#EXTINF:55,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Invention No. 4
D:\foobarSet\drive\iTunes\iTunes Music\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\03 Invention No. 4.m4a
#EXTINF:206,A Bach Recital (Guit) ;Simon Wynberg(Gt) - Jesu, Joy of Man's Desiring
D:\foobarSet\drive\iTunes\iTunes Music\Music\Simon Wynberg(Gt)\A Bach Recital (Guit) _Simon Wynberg(Gt)\04 Jesu, Joy of Man's Desiring.m4a
------------------------
結論と臨時対処:
walkmanの問題ではなくMusicCenterのバグ。
全てのm3u記述で絶対パスを用いるようにした。
問題点-4:メモリとSDカードをプレイリストを分けなければならない
楽曲が多いことを全く想定していないためか、メモリとSDカードでプレイリストを分けなければなりません。
●分割をあきらめ最終的に128G-SDカードを購入し、本体の64Gは使わないことにしました(16Gなら安かったのに)
MusicCenterのバージョンup
MucicCenterのバージョンが1.0.01に上がりましたがやはり楽曲重複が発生しました。
ただ、作業を繰り返すうちに重複がなくなりました。重複の原因もなくなった理由も不明です。
Music Center for PCの1.0.00はm3uファイルでプレイリストを作成する場合、
楽曲ファイルをm3uからの相対パスで指定すると、walkmanに転送したとき、
楽曲が重複します。
絶対パスであれば重複しないことが確認できています。
ところが、1.0.01では絶対パスであっても重複が発生しました。
ライブラリの完全削除、iTunesソースから.wavの排除、
「Music Center for PC」のアンインストール/再インストール、
ライブラリ、プレイリストの再読み込み、
walkmanの初期化、転送作業を数度繰り返すと、
重複無しの転送ができました。(1回のトライに一晩かかります)
重複の発生した理由もしなくなった理由もはっきりとはわかりません。
バージョン番号は1.0.01.11143となっており、ひょっとしたら途中でバージョンが変わった可能性もあります。
1.0.00ではプレイリストの転送はごく短時間で終わりましたが、1.0.01では楽曲本体と同じくらい転送に時間がかかりました。
次のワーニングが発生します。
1.0.01ではプレイリストの楽曲は、一旦walkman上の楽曲ファイルを削除した上で、再転送することにより、重複を避けているのだと思われます。
削除に失敗すると転送しなければ楽曲の重複は起こらない。全部がエラーになる訳ではありません。
おそらく1.0.00での楽曲重複障害対応なのでしょう。
ちなみに同じ作業(完全削除から)をもう一度やってみると、エラーは次のようになりました。
エラーになったファイルとなっていないファイルのプロパティをプレイリストのファイルの右クリック見ると次のようになっています、
特に差があるようには見えません。ファイル名の取り扱いにバグがあるのでしょうか。
MusicCenterをWindows8.1で実行;やっぱり楽曲重複
MusicCenterはゴミです。
今回はプレイリスト転送でワーニングが出なかったのでOKかと思ったら逆でした。
重複が認識できなかったようです。
繰り返します。MusicCenterはゴミです。
。。。。
「何をするとダメなのか」がわかりました!
- プレイリストファイル(m3u)を選択するときに、フォルダ表示で全部選択し読み込ませると、楽曲重複が発生する。
- プレイリストファイル(m3u)は一つずつ読み込ませなければならない。
SONYは早くこのバグバしいグソフトを何とかするべき!