« unique_ptrはupかuに | トップページ | 備忘録:Doxygenで先頭に小文字を入れる方法 »

◇4K-HDR暗い

 暗い

4K-HDR、 暗い、ただただ暗い。いらない

 ソフトによるんだろうし、調整もあるだろうが。

映画「ジュピター」の4K-HDRは暗くて良く見えない。
画面を極端に明るくすると内容は分かるが品の無い絵になる。 2K-BDの方が良い。
良く見ると確かに絵は細かいがそれ以前に暗くて全く見えない。
部屋を真っ暗にして、目が暗反応するまで待って鑑賞するのか?

「君の名は」の4K版はそれほど酷くはないし、2K-BDに比べしっとりとした色合いにはなるが、 アニメだからねえ。

 売れるといいんだけど。

4K-HDRは、ぱっと見た魅力は皆無なので、ここは、 口のうまい評論家(御用記事ライター?)たちの活躍に期待。 評論家にはこれまで通り現実そのものは語らず現実の中に垣間見ることのできる夢と未来を語ってほしい。

個人的には色合いや細かさより時間軸情報を増やしてもらいたい。 「ハリウッド画質」などというパラパラ動画に固執しないでもらいたい。
例えばフレーム補間のヒント情報などを入れてフレーム補間の破綻をなくすことはできると思う。

 「2001年宇宙の旅」希望

現在訳あって4Kプレーヤと4K-TVが手元にあるが、もし「2001年宇宙の旅」が4K-Ultra-HDで出たら プレーヤを買う。ぜひNHKでマスタリングしてもらいたい。

アフリカのシーンなど遠くが細かく見えるんだろうなあ。。。

「スマイルボックス」で出してもらえないだろうか。

|

« unique_ptrはupかuに | トップページ | 備忘録:Doxygenで先頭に小文字を入れる方法 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/71276988

この記事へのトラックバック一覧です: ◇4K-HDR暗い:

« unique_ptrはupかuに | トップページ | 備忘録:Doxygenで先頭に小文字を入れる方法 »