« なぜ無いWEBキャッシュレスモード | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-4 »

雑談:潤滑油

子供の頃は自転車には良くオイルを注していたし、 蝶番やら、オモチャのモーターやら、レコードプレーヤの軸やら、 結構オイルを使っていた気がする。
何時の間にやらあんまり使わなくなった。。。

 エンジン音が

この1、2ヶ月、どうも車のエンジンの音が下品になっていました。

エンジンがダメになってきたのかなあ、とは思ったのですが、エンジンオイルには気が回りませんでした。

が、ガソリンスタンドで洗車のついでにエンジンオイルを入れ替えたら
 なんと
すっかり穏やかな音に戻りました。

まあ、もちろんエンジンオイルの交換など常識なのですが、 これまではオイル交換は「予防的」に行っていただけで、 効果を実感したことはありませんでした。

今回は劇的でした。いったい何処までひどい状態だったのか。 なんでひどい状態になったのか。

とはいえ、オイル交換の必要性は認識しましたので、今後注意してく ことになるでしょう。

 ドアノブが

ドアノブがとても回しづらくなってしまいました。

たまたま部屋の工事が入っていて、工事人に言ったら、油を注して 一件落着。

 ハードディスクとか

ハードディスクなんて油を注すなんてことないですよね。
凄いなあ。

|

« なぜ無いWEBキャッシュレスモード | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-4 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/69601644

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談:潤滑油:

« なぜ無いWEBキャッシュレスモード | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-4 »