« ♪君はアトム音階を口ずさめるか? | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-3 »

◇寒いし暑いし

 進化の不思議

この冬最大級の寒波が来ているということで東京も寒かった。

不思議なのですが、なぜ人間は冬の寒さ、夏の暑さに苦痛を感じない程度の温度耐性を持つように進化しなかったんでしょうか?

夏は寒さの耐性が無駄で、冬は暑さの耐性が無駄だからでしょうか?

脊椎類は耐えられる温度の範囲が結構せまいですよね。寒さに強い生き物は暑さに弱いし、暑さに強い生き物は寒さに弱い。

耐えられる温度が広ければそれだけ分布域を広げられると思うんですけどねえ。

|

« ♪君はアトム音階を口ずさめるか? | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/69257493

この記事へのトラックバック一覧です: ◇寒いし暑いし:

« ♪君はアトム音階を口ずさめるか? | トップページ | ★星は暗いのではなく小さいのです-3 »