« ◇玉川上水草木(そうもく)に没す | トップページ | ◇ちきゅうは大きかった »

◇僕はシン・ゴジラを認めない

 つもりだった

ゴジラの足に関しては以前の記事◆ひざを伸ばそう;直立二足歩行のすすめで述べたように 「踵(かかと)をつけて歩かなければならない」と思っています。

エメ・ゴジラのように前屈みの場合、つま先立ちもありうるでしょう。
しかし直立姿勢の場合、踵をつける方が安定するはずです。
人間の直立2足歩行の"きも"は踵と腰です。これは他の動物でも直立姿勢をとるなら同じと考えます。

もちろん、そもそもゴジラは直立姿勢をとる「べき」なのでエメ・ゴジラは認めません。

ギャレ・ゴジラは直立姿勢をとってはいましたが、残念ながら踵に直接は体重を乗せない象足でした。

映画を見るまえに雑誌などで見たGCモデルでは、 シン・ゴジラは直立姿勢をとり、つま先立ちでした。
象足でもなくまさに「つま先立ち」。

ちょっと見では、力のかかり方にも違和感を持ちました。これでは浮かせた踵部分が折れるだろうと。

で、これは「いかん」と思ったのです。

 が

映画を見ると、足元部分は殆ど描写されていません。

メイキングを見ると、 野村萬斎の演技もつま先立ちではないようだし、 おそらくCGモデルの足は動く映像的には不自然で、できるだけ画面に出さないようにしたのではないかと推測します。

ということで、、、、シン・ゴジラ、認めます。 (評論ではなく、個人的な「ひっかかり」が無かったというだけです。念のため)

 で

演出はグダグダしておらず、最後まで心地よく見られました。

無意味で長い回想シーンや、イライラさせられる異常に引き伸ばされた躊躇シーンもありません。

映像も一部CGぽかったりミニチュアっぽい所もありますが、まあまあリアル。

 とはいえ

映画というのは「嘘っぽさ」をある程度もちこまないと物語で観客を引っ張っていくことができません。 ゴジラという大きな「嘘」に対して人間側にも嘘っぽい「女ルー大柴」が導入されています。

米国からの特使という立場なのですが、彼女の話し方が途中で"godzilla"から"ゴジラ"に変わます。
最後完全に日本の立場に立つという「いかにも映画」という演出があると思ったら、そんな映画ルーチンみたいなことはしないんですねえ。うん。すごい。

 驚いたのが

ゴジラがまさにゴジラという形なったとき、音楽が昔の伊福部ゴジラになったこと。

しかもおそらく古い音源を使っている。

これには結構心をつかまれました。
(マーチの方はやり過ぎかも)

 次回作ではぜひ

次回作ではぜひ踵に体重をかける形状に進化して欲しいものです。


最後のしっぽのアップは次回へのつなぎなんですかね?

「あれは何だ」と色々憶測されているようですが、あの細かなとげとげはゴジラの胞子で、 多くの生物が環境の悪化や寿命を迎えた時に子孫を残そうとするの同じく、ゴジラは 子孫を残そうとしている。何千何万という胞子がばらまかれ、世界中に無数のゴジラが誕生する。。。
ちょっとやだな。

ゴジラはなぜ上空に対してあれほどの防御能力を持つのか?
上空からの攻撃があっただけで進化したということは考えにくく、元々上空からの多くの敵に対応する能力をもっていた。
かつてゴジラが活動していた時代は空に多くの敵、例えばギャオス、がいたのではないか?
てことで次回作では無数のギャオスが登場し人間を襲い世界はとんでもない状況になり、ガメラが現れゴジラを復活させ、ガメラとゴジラがギャオスを撃滅する。
そしてガメラとゴジラが闘う。。。


キング・ギドラの"単独主演"映画も見たい気がする。その後で、ゴジラと戦う映画を作る。

 ・・・

映画の最後のしっぽのアップでは、一瞬とてもおぞましい予感がしてしまいました。

博士の顔がある。

「やだな~、やだな~、怖いな~」と目をそらせようと思ったのですが、さすがにそんなひどすぎる結末ではありませんでした。

 昔のテーマ音楽の使い方

昔の作品のリメイクを行う場合、あるいはシリーズ作品の場合、同じ音楽を用いることはかなり効果的だと思います。

例えば「サンダーバード」のリメイクでは昔と同じ音楽を使っています。
「5.4.3.2.1 ThunderBards are go」など多分音源も同じです。

例えば「007」などはずっと同一のテーマ群を用いています。
「ミッションインポシブル(スパイ大作戦)」などもあのtake-5のテーマは外せません。


最近見た映画で音楽面でとてもがっかりしたのが「コードネーム・アンクル(ナポレオン・ソロ) 原題 THE MAN FROM U.N.C.L.E」

"ひろしのテーマ"も抵抗がありました。しかし、何より、昔のテーマ

が使われていない事が問題です。

この映画はとても評価が低いのですが、 多分、最後の「コードネームはアンクルだ」と告げた所でこのテーマがかかると、 それだけで、評価は全然違ってたんじゃないですかねえ。

|

« ◇玉川上水草木(そうもく)に没す | トップページ | ◇ちきゅうは大きかった »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◇僕はシン・ゴジラを認めない:

« ◇玉川上水草木(そうもく)に没す | トップページ | ◇ちきゅうは大きかった »