◆どられこ
小さいGPSドラレコ
GPSドラレコを試してみました。
昼と夜の画像です。
昼と夜で少し上下の向きが異なるのは、昼撮影後、
近い位置の信号が映らないことが気になったため、
調整したものです。
音はドラレコの設定で録音無しとしてあります。
(2015.3.4;音が無いのもさみしいので試にYoutubeの無料音楽入れサービスを
使ってみました)
昼間の画面の下部の映り込みはダッシュボードです。
反射防止用の布を敷いてありますが、布の無い部分が
映り込んでしまっています。
Youtube http://youtu.be/ia5HxxjtVCc で見ることもできます。
このドラレコには申し訳程度の小さな液晶画面が付いています。
画角の大凡の確認と、モード設定などに使えます。
大きな画面があっても通常ルームミラーの陰に設置しますので
無意味です。本当はWifiで設定できれば良いと思いますが、
本体で設定するなら、この程度が良い。
なお、この製品は残念なことにレンズ性能が悪く、
周辺がボケてしまいます。
専用ビューワーでの表示
Windowsで動く専用ビューワーが用意されており、 撮影した動画とともに、GPS情報を 地図で表示することができます。
残念ながらWindows7では地図が表示されませんでした。 (Windows7でまともに動くソフトはありません)
なお、動画ファイルはH264/AVIで、WindowsMediaPlayerでも 見ることはできます。
逆光 (2015.3.1)
逆光で走ってみました。さすがに厳しい画像となります。
Youtube http://youtu.be/qMT0kvXdVHI で見ることもできます。
ドラレコには鑑賞用とは異なる画像の取り扱いが必要ですね。 夜や逆光でも、少なくとも回りの物体はきちん認識できるように映る必要がある。
TMPGEncでカット編集とフィルター、Youtube用データ出力
今回載せた画像はTMPGEnc Video Mastering Works 5で 単純なカット編集とクリップの結合、明るさとコントラスト調整 を行い、youtube用データとして出力したものです。
Youtube用の出力は[出力設定]の[フォーマット別出力]
-[MP4(AVC)ファイル出力]で設定しました。
パラメタは次のようになっています。
Ediusでの編集
ドラレコの画像ファイル(H264-AVI)をEdiusで読み込ませると、4:3表示になってしまいます。
クリップの[クリップ]-[プロパティ]-[アスペクト比(S)]を「1.0000(16:9)」にすれば 16:9表示となります。
残念ながらEdiusとの相性が悪いのか、Ediusが固まったような状態になってしまい 編集は断念しました。(Windows7が悪いのかも知れません)
ドラレコに期待すること
- 良いレンズ(周辺がボケない)
- 画角選択
170度といった超広角は鑑賞用には適しませんが、あまりに狭いと 回りの状況が写りません。このドラレコは少し狭すぎます。 -
ドラレコに適した露出の制御
空より地面重視で。 - Wifi+GPS+OBDII
- ブレ光学補正
- 60fps
- 128G媒体への対応
このドラレコ32Gの媒体を積んでも、常時録画は半分の16Gしかできないんですよ。
約2時間撮れます。しかし2時間は短すぎます。
###
お魚くわえたドラレコを~♪
それは違う
お魚くわえたドラえもん~♪
。。。
| 固定リンク