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♪「新世界より」の冒頭の休みの長さの記憶

 「新世界より」の1楽章冒頭の休みの長さ

音楽というのは最初に聞いたものがどうしても「標準」として頭に残ってしまいます。

ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」の冒頭で第4小節のホルンの後、第6小節の 木管の出るタイミングを、本来の楽譜での指定より2拍早く記憶しているのです。(1小節4拍として)


少し単純化し、リズムガイドを加えた演奏と楽譜を示します。

記憶の中の演奏

本来の楽譜通りの演奏


最近カラヤンの古い演奏のCDを購入し 「あ、カラヤンの演奏がこびりついていたんだ」と気づきました。

1977年の録音でモルダウとのカップリングとなっているCDです。

昔聴いていた演奏は1977年より前のもののはずですが、おそらく同じように 拍を省略した演奏だったんだと思います。

### 2013/11/13
アメリカで音楽・映画関係の大学に勤めている友人から連絡があり、 1964年録音のものも休みが短いとのことでした。
ネットで試聴できるとのこと。確かに短くなっています。
Gramophon classical music

 波形グラフで検証

カラヤンの1977年版とノイマン/チェコフィルの盤の音を解析してみました。

カラヤン/ベルリンフィル 1977年録音盤

ノイマン/チェコフィル

ぼぼぴったり2拍分短くなっています。
ただし、ホルンの出が速いことなどから、4、5小節は速度を速めているだけで、 拍は保っているとみなすこともできます。カラヤンとしては5小節目が間延び する感じを防ぎたいのだけれど、作曲家の指定を無視もできないので、 速度を変えて、2拍分稼いだということかも知れません。ホルンの後ろの休み が殆どないことから見ても、基本的には先頭の楽譜風の演奏にしようと したことは間違いないでしょう。
ノイマンの演奏も4,5小節は微妙に速度を増しています。しかし、露骨に 休みを短くしている訳ではありません。

 色々な演奏

気になってカラヤン/ウィーンの1985年録音盤も購入しました。

色々、手持ちのものを聴き比べて見ると、

カラヤン/ベルリンフィル(1977録)2拍短い
カラヤン/ウィーンフィル(1985録)1拍短い
ノイマン/チェコフィル楽譜通り
コンドラシン/ロイヤルフィル楽譜通り(なんと提示部繰り返し)
リボア/リバプール楽譜通り
レバイン/ドレスデン(ホルンが1/2拍早く入る)

という感じです。手持ちのものではカラヤンだけが休みが短い。

僕の場合はカラヤンの演奏を先に聴いていて、ノイマンを後で聞いたので カラヤンの演奏の方が自然に思えるのですが、ノイマンや他の演奏家の 演奏を先に聴いて、後でカラヤンの独自の演奏を聴くと変だと思うでしょうかね?

 雑談

♪=0.000347 一拍二日
(♪=60 一拍一秒,♪=1 一拍一分)

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