« Flexで画像ファイル読み込み、表示 | トップページ | ■値色相イメージングでは紫は避けるべき »

◇チンパンジーの知能は人間の3歳児説の謎

「チンパンジーは人間の3歳児相当の知能を持っている」?

いったい、誰がそんなことを言い始めたんでしょう?

いったい、どうやって調べたのでしょう?

人間の3歳児ならしゃべるし、数の概念も持っているし、 色々な予測をし、予測が当たること、外れることを楽しむ ことができる。

チンパンジーがしゃべるか?チンパンジーに数が分かるか? チンパンジーに予測との差に驚きそれを楽しむものである マジックを見せたら怒り出すでしょう。

人間の3歳児とは全く知能比較できるものではないと 思うのです。

テレビ番組では無責任な 「人間の3歳児レベルの知能を持つと言われる」 などという言い回しはやめて、はっきりと根拠を示すべきです。

もちろんチンパンジーが高い知能を持つことは間違いありませんが、 人間との比較には無理があります。

例えば、パネルに数字を示して、順番を覚えさせるのも、彼らは数の概念 を把握したのではなく、単に順番を覚えただけです。
このような作業を人間と比較しても意味はありません。
もしチンパンジーが数を理解しているというのを示したければ、 3個の物体を見せて「3」という数字を選んだり、「4」という 数字を見せて、4個のものを取らせるくらいのことは最低でも 行うべきです。

例えば、パズルのような箱からバナナを取り出すテストを チンパンジーと人間の子供にやらせて比較しても意味が ありません。食べ物に対する執着心がまるで違います。 しかも、これは空間認識能力の一端の比較にしかなりません。

日々同じような問題を解く訓練を行っているチンパンジー にその単純なバリエーションのような問題を与え、それを 全く知らない子供に与えたのを比較しても純粋な比較とは なりません。
それではチンパンジーは最初から答えを叩き込まれている のとほとんど一緒です。これは チンパンジーに対する愛情あふれる研究者がはまりやすい 罠だと思います。

###

話は変わりますが(ついでに書くと)。

実験室での動物の知能研究はもはや科学とはいえないものに なってしまっている"気がします"。

この種の研究は一旦中断して、頭を冷やすべき時に来ていると 思います。

### さらに、ついでの話

3歳児以下の赤ん坊ですが、「いないいないばあ」で喜びます。 結構不思議だと思います。この現象を「喪失感の解消」で 喜ぶのだとの説明を見ました。 もしそれだけなら「いないいない」で泣き出すはずです。
そうではなく「いないいない」で「ばあ」を予測し、それが実現する ことが楽しいのです。予測すること自体でも喜びが沸くのです。 これが人間の赤ん坊の知能なのです。
「いないいないばあ」で喜ぶチンパンジーがいるでしょうか?

### さらに、さらに、ついでの話

マスコミは「~といわれる」の使用を禁止すべきです。
多くの場合は、別にあえて述べなくても良いものだと思われます。
もちろん、必要であり、かつ話題の本筋でない場合、さらっと 流したいことはあるでしょう。 その場合、例えばネット上に根拠となる記述を置いておくなり の措置をとった上で「~と言われる」を使い、番組の最後に 根拠となる記述のページを示すべきです。
「~といわれる」という表現には暗に「違っていても私のせい じゃない」という逃げがあります。マスコミは専門家では ないのである程度は仕方ありませんが、無批判に「~と 言われる」を繰り返し使うことにより、根拠薄弱な事柄があたかも 真実でかつ一般的に信じられているという誤った方向に 世間を導く可能性が高いのです。
「~といわれる」を禁止しただけで、マスコミ主導の似非科学 やオカルト、妄信を皆無にできるわけではありませんが、 危険を減らすことはできます。

### 関連記事

「◇チンパンジー研究者の知能は4歳児並みらしい」に関連記事を置きました。(2017/08/10)

|

« Flexで画像ファイル読み込み、表示 | トップページ | ■値色相イメージングでは紫は避けるべき »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/30454578

この記事へのトラックバック一覧です: ◇チンパンジーの知能は人間の3歳児説の謎:

» ワンニャンの気持ち [考察ノート]
 動画サイト「GyaO」でクローザーのシーズン5を見ていた。  3話で飼い猫のキティが死にそうになっていて(4話では遺灰になっていた)、キティに対して「何を考えている?」と話しかけるのだが、では、犬...... [続きを読む]

受信: 2012年2月12日 (日) 00時07分

« Flexで画像ファイル読み込み、表示 | トップページ | ■値色相イメージングでは紫は避けるべき »