▼柔らかな手首とは;シミュレータで明かすなめらかな動きの秘密
弦楽器や打楽器の演奏では手首の柔らかさが要求されます。 では、手首の柔らかな動きとはどのようなものでしょう? 腕と手からなる手首の動きシミュレータを作成しました。
(1),(2),(3)の動きを見てください。
(1)は完全に手首を固めていて当然「柔らか」では
ありません、ところが、手首を大きく動かしている(2)も
「柔らか」な動きとは言いづらく、動きの柔らか
なのは(3)です。
(2)は大きく手を振る動きには良いのですが、弓やスティック
を操るには不適当です。
指揮でも(2)の動きはいわゆる「メトロノームのような」
棒さばきという事になるのだと思います。
(2)と(3)の違いは手が腕と同期しているか、腕から遅れて
動くかです。
(3)では手首に引きづられるように手先が動いているのが
分かります。
一番左の腕はパラメタを変更できるようになっています。
- a:腕のふれ幅:腕を振る角度を指定します
- m:腕の移動:腕を前後に移動させる距離を指定します
- d:手首の基本角度:揺れないときの手首の角度
- p:手首の位相ずれ:腕の動きから手先の動き がどの位進む/遅れるかをしていします。一周を360度としています。 マイナス値だと遅れとなります。 -120度くらいが最も自然でかつ抑制された 動きに見えます。-60度になるとただ振り回されている 感じになり、-150度では抑制が強すぎる感じがします。
- v:手首の仮想揺れ幅:手首の角度制限がない場合どの くらい揺れるかを指定します。この値で基本角度が計算されます。
- r:手首の実揺れ幅:手首に角度制限を与えます。
仮想揺れ幅を元にした角度がこの実揺れ幅を超える場合、
実揺れ幅を採用します。
仮想揺れ幅と実揺れ幅の差が大きい場合、途中は一定 の角度となり、揺れの両端で角度が変わるような動きと なります。 - L/R:左/右の動き抑圧:手首のふれ幅を左右別に 抑圧します。数値分の1の動きになります。また、0以外 が指定されると、その側のvを無効にします。即ち1を 書けばvの無効化のみ行えます。
これらのサンプルを見れば、この「位相差ジョイント・ シミュレータ」が単に手首の動きをシミュレート するだけでなく、ダンスなどの色々な反復動作を示すものに なっていることが分かります。
speedの数値を大きくすると速度が速くなり、小さくすると 速度は遅くなります。数値は直接1分あたりの振れ数などを 表してはいません。
もちろん、演奏技術として例えば「位相を -120度にする」といった
値を意識することはできません。
しかしながら、柔らかな動きを目に焼付けることにより、
体の動きに反映させていくことは可能だと考えています。
音楽に於ける体の'のり'には位相差が重要な要素となっていると
思います。
これはあくまで個人的感性に過ぎないかも知れませんが、1関節
の動きの場合
- 0度~:堅い動き
- -60度~-90度:力ない動き
- -120度:柔らかな動き
- ~180度に近づくにつれ、抑制が効きすぎた動き
この機構を利用したメトロノームを作成しました。 ▼柔らかメトロノーム
# 2010/5/12
手先と手首の動きの、位置、速度、加速度をグラフで示すシミュレータ
を作成し
▼シミュレータで見る、柔らかな手首効果
に置きました。
いったい柔らかい手首の動きにはどんな物理的効果が
あるのかを解析しています。
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