« ▼柔らかな手首とは;シミュレータで明かすなめらかな動きの秘密 | トップページ | ◇クリック廃止論 »

▼柔らかメトロノーム

柔らかい腕のような動きができるメトロノームを作成しました。
色々な動きが選択できます。動きに乗りを与えてありますので 目で見て合わやすくなっています。 音もドラムの打撃音で拍の把握がしやすいようになっています。
(が、残念ながら現版では音のタイミングが全くそろいません。 音でなく目でタイミングを知る"目トロノーム"としては 使えそうです)


(まだ仮の版です;音の粒がどうしてもそろいません;Flashを用いていますが、正確で安定したタイミング制御がFlashでは 無理かも知れません。なお、FlashPlayer9では若干スピードが遅くなるようです。 FlashPlayer10がお勧めです。パソコンのディスプレイでは 残像が強すぎるかもしれません。 メトロノームとしてはともかく、残像チェックプログラムとしては使えそうです。

拍子で「無し」以外を選ぶと音がでます。

振りのパターンを幾つか用意してあります。

パターン 説明
肩揺すり 頭でリズムを取り、体が後から付いていく動きです。 体を大きく左右に揺すります。
スティック両側 打楽器のスティックのような動きをします。左右両方を打ちます。
拍点は端がちょうど折り返す点に置いてあります。
スティック片側 打楽器のスティックのような動きをします。左側のみ打ちます。
拍点は端がちょうど折り返す点に置いてあります。
一拍系の拍子に合います。
ボーイング 弦楽器のボーイングのような動きをします。柔らかく、しかし 抑制の効いた手首の動きです。
拍点は折り返しの少し後に置いてあります。
ボーイング2 「ボーイング」の動きを左右対称にしたものです。
手を振る 手首を柔らかく、かつあまり抑制しないで腕を振っている 動きをします。あまり音楽的とはいいがたい動きです。
拍点は折り返しの少し前に置いてあります。
手を振る2 「手を振る」に少しだけ、位相差を付け加えたものです。
普通のメトロノームの動きです。全く音楽的ではありません。
拍点は折り返しの少し前に置いてあります。
こぐ 船のオールを漕ぐ動きです。
拍点は折り返し点から少し後ろに置いてあります。
頭のり 頭でリズムを取り、体が後から付いていく動きです。
小さく 首だけを動かします。体は少しだけ動きます。
ヌンチャク ジョイント部が回転します。
カスタム 値を変更すると"カスタム"になります

次の拍を用意してあります。

説明
1拍子 バスドラムのみ1拍ずつ打ちます。
1拍子(ワルツ) 1拍を3つに分け、バスドラム、ウッドブロック、シンバル を打ちます。
2拍子 バスドラムとシンバルを打ちます。
2拍子(4打) バスドラム、ウッドブロック、バスドラム、シンバル で2拍子を表します。
3拍子 バスドラム、ウッドブロック、シンバルを打ちます。
4拍子 バスドラム、ウッドブロック、ウッドブロック、シンバル で4拍打ちます。

拍を細分化した音を入れることができます。(現版では音のばらつき があるため正確には出ていません)

補拍 説明
拍を2分します。
拍を3つに分けます。
拍を4つに分けます。
3/3 拍を3つに分け、3細拍めに音を入れます。
4/4 拍を4つに分け、4細拍めに音を入れます。

速度は、スライドバーの上にあるテキストに直接書くこともできますし、 スライドバーを動かすこと、あるいはスライドバーの横の速度記号および 数値をクリックしても変えられます。

画面下部に散らばって出ているパラメタに関しては ▼柔らかな手首とは;シミュレータで明かすなめらかな動きの秘密に解説があります。
[打点シフト]はゆれのどの時点を音出し点とするかを調整するものです。

soft_metro.zip(中にswf) をダウンロードして.swfを直接起動するか、.swf起動ソフトがない場合IEに結びつけると、ローカルに実行できます。

### 個人的メモ
タイミングはenterFrameイベントで拾っているが、Flash9では若干遅めになる。
HTMLのFlash呼び出し記述にwmode=opaqueを追加すると、速くなった。
ただし、Sound.Play()から実際に音が発せられるまでのタイムラグの不安定 さは解決されていない。
描画を一切行わず、単純に一定割込みごとに音をだしても ばらつきが出る。
描画のための計算、音を出すタイミングの計算は毎回行うのではなく、予め行い テーブル化してある。テーブルに従い音と描画を行っている。
quality=autolowも指定したが、これは明確な効果は得られなかった。
なおフレームレートは60にしてある。30ではパラパラした 動きとなりメトロノームの動きを見せるには遅すぎる。

|

« ▼柔らかな手首とは;シミュレータで明かすなめらかな動きの秘密 | トップページ | ◇クリック廃止論 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ▼柔らかメトロノーム:

« ▼柔らかな手首とは;シミュレータで明かすなめらかな動きの秘密 | トップページ | ◇クリック廃止論 »