◆黄色は3?数字と色の心理
はるか昔、中学の頃、「数字からどんな色を連想するか」という アンケートをクラス仲間にとったことがあります。
最近「共感覚」というものがあるというのを知りましたが、 これはそれほど大げさなものでも確固たるものでもなく、ただ、多くの人に 微妙に共通した感覚ではないかと思うものです。
アンケートの結果はばらつきはありますが、 一定の傾向があり、次のようなものでした。
- 0,1:白か黒
- 3:黄色
- 4,(5),6:緑か茶色
- 7,8,9:赤か青
どの人も3は黄色でした。
社会人になって軽く調べたところ、やはりこの 範囲に収まっていました。
サンプル数が少ない(せいぜい30人)のでそうそう確実だとも 言えないのですが、強い「共感覚」をもたないまでも 殆どの人は微妙に数字と色の結びつきを感じているのではないでしょうか?
数字との関連とは異なりますが、もう一つ言えそうなのが
、緑と茶色
に何かしらの共通項を感じているのではないか、
ということです。
茶色の代わりに橙色だと赤->橙->黄->緑->青という流れが見てとれますが、そうでは
ないようです。そもそも茶色というのは赤の暗い色に過ぎないのに、
緑と同等に扱われる点も不思議です。(茶は橙の暗い色?)
基本的にははっきりした力強い色が大きな値となっていて、 緑-茶は弱い色、黄色は最も弱い色(なぜ3かは不明)と いった並びなのかも知れません。
多くのサンプルをとるとどうなるかは全くわかりませんが、 やはりこの傾向はあるのではと想像しています。
| 固定リンク