◇い~ぬは喜び
イヌは一緒に遊んでやると喜びます。
「嬉しい」「楽しい」ということを全身で表します。
ネコは「気持ちがいい」という感情は出しますが、「嬉しい」 「楽しい」という感じではありません。目の前で小物を 動かすとそれを追いかけて興奮しますが、イヌのように 「楽しい」という感じはありません。
猿やチンパンジーなども興奮したりはしますが、「楽しい」 という感じは伝わってきません。
"イヌが「楽しい」と感じているというのは、人間の「楽しい」
を単に重ねているだけ"かもしれませんが、
尻尾を振りながら遊んでいるのは、どうみても「楽しい」を表現していると
しかいいようがありません。
人間の情動とイヌ(他の動物も)の情動?とは本質的に異なるのでしょうか、
同じなのでしょうか?脳科学的に捉えられないものでしょうか。
群れとしての行動様式がこの感情表現(興奮
しているのだが相手に対して攻撃しようとしている
のではないことを表す)を発達させたのでしょうか?
あるいは人間がそのような、感情が見て取れるイヌを
選択し、発達させたということも考えられます。
ところで、
ひょっとしたら尻尾がなければ、単に興奮している猿と
同じで怒っているのか、驚いているのか、喜んでいる
のか分からないかも知れません。
尻尾を振っているという事を、人間の自分の楽しさ
と合わせ学習し、「イヌが喜んでいる」と思っている。
ってことはないですかね。
(でも、顔も怒りや驚愕とは違うように思うなあ。。)
###
「犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で。。」
素晴らしい観察力です。
いやいや、他の動物だって、植物だって喜ぶんだ。
うちのアリたちは砂糖を与えるとそれはもう大喜び。
というような意見もあるとは思いますが、イヌほどは
明らかじゃない。
| 固定リンク