◆ステーション5建造(終了);2001年宇宙の旅CG再現
space-station-5建造(終了)
映画「2001年宇宙の旅」の"宇宙ステーション5"をCGで作ってきましたが、 一旦ここで終了です。

(1)リング |
(2)糸巻き |
(3)スポーク |
(4)ドック |
(5)骨材 |
(6)バランス |
(7)動画 |
(8)底面 |
(9)連結部 |
(10)orion |
終了 |
大きめの静止画を用意しました。
CG動画および考察を
に展示してあります。
CGソフトとしてShade9を使用していました。Shade9は一つのモデルで複数の
シーンを作成することができないという大きな問題を抱えていました。
Shade10で別ファイルに置いたモデルを参照し、それに動きを付けたり、
照明を当てたりしてシーンを構成できるようになりました。
そのはずでした。
しかし、残念ながら、根本的な発想が違うためうまくできなかったのか、 シーンにモデルのゴーストがでたり (モデル内部の照明だけが幽霊のように出てくる)、参照を使うとソフト が途中で落ちたりという障害がでます。
レンダリングもアンチエイリアシングによるボケがひどくなり(ジャギー はあまり解消されません)所要時間も長くなり、かなり悪くなっています。
もっとも困るのが、「透視図」と出力のずれが頻繁におこるように なってしまったことです。
僕にとっては進化はなく退化のみの版と言えます。(進化の途中?)
まあ、生物の退化と違って、修正可能なので、そのうち修正されるでしょう。 修正版を待つこととします。
僕は「部品を作って、それを組み立てる」という発想をするのですが、
Shadeは全てをその場で作り上げる発想なので、
少し規模が大きくなると結構大変で、
このまま僕の世界では
「絶滅」という可能性もあります。
(Shadeの批判ではありません。ま、相性の問題ですね。)
でも、せっかく作ったステーション5のモデルデータは。。。。
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本当は、
冒頭のポスター画面を動画にすることまではやりたかったのですが、
Shade10をアンインストールしてShade9をインストールしなおす気にはならないので。
(2008/6/25にShade10.02にupdateし、動画を作成しました。記事は冒頭の写真に
リンクしました)
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バージョンを10.0.1に上げたけど解決せず。
やはり、アンインストールか。。。
### 2008/6/24
バージョンを10.0.2に上げたけど解決せず。
日本製のソフトなので応援したかったんだけどねえ。。。。
根本が間違っているってことなんだろうね。
しかたないので、マスターオブジェクトを遥か遠くに置くことによってゴースト
は避けるようにした。
前はこの作業中に死んだから、この版で死ななくなったことは進歩なんだとは
思う。
### 2008/8/25
画像のリンクを拡大画像から、動画ページに変更。
拡大画像は別途リンクを作成。
1920×1200ドットの画像を作成し、リンクをつけた。
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