◆ステーション5建造(5);2001年宇宙の旅CG再現
space-station-5建造(5):骨材部の作成
映画「2001年宇宙の旅」の"宇宙ステーション5"をCGで作っていきます。
ここでは、骨材がむき出しになっている部分を作成します。
(1)リング |
(2)糸巻き |
(3)スポーク |
(4)ドック |
(5)骨材 |
(6)バランス |
(7)動画 |
(8)底面 |
(9)連結部 |
(10)orion |
終了 |
完成形のリング(上図では手前側)をリングA、建設中のリングをリングBと呼ぶことにします。
現状(4)ではリングBはリングAを参照する形になっています。
リング内の空白部は元ネタであるリングAに仕込み、骨材はリングBの位置におきます。
リングBの窓は光っていませんので、最終的にはリングBはリングAの参照(リンク)では
なくコピーをとり、窓の明かりを消す形にする予定(今回は参照のまま)
リングを切り取る
閉じた図形の掃引体を作り、ブーリアン演算でリング部を切り取ります。
掃引体はリンク・回転コピーで円周にそった4個のセットにします。
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掃引体は後で多面体に置き換え、切り口を複雑化します。
リング内に空間を作る
これは一時的な誤魔化しです。最終的には組み立て途中の 内部構造を置かなければなりません。
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鉄骨の基本を作る
角に当たる部分にL字形に閉じた線形を置き、この円形掃引体 を作ります。
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鉄骨の梁を作る
作業前に次の修正をします。
- 鉄骨の幅が少し狭いので広げます。
- 鉄骨の色が極端なので少し淡い色に変更します。
- リングの形状が少し違うようなので、それも修正します。ただし、 幅を広げるとバランスが崩れるので適当に。
それをリンク・回転コピーで円周に並べます。 同1にリンクを作り、そのリンクを12度回転し、rpeatを31で実行します。
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切り取り部の調整

リングBの切り取り部を少し大きくし、右の形となりました。
これに星と地球を合成すると冒頭の絵になります。
梁はもう少し小さく、数が多いようです。
リング部の直径方向の幅がやはり伸びすぎたようなので調整が
必要です。
リングとリングの間隔も少し空けた方がよいかもしれません。
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