« ◇オチャ漬けの日々はオチャ中への道か | トップページ | ◆ビデオ撮影の回転ブレ抑止 »

◆ダイナミック!;2001年宇宙の旅の宇宙ステーション

最初に映画「2001年宇宙の旅」を見たときは、 宇宙ステーション5のそれまで見たことの無いような ダイナミックな動きに圧倒されました。

    シーン1:遠くからぶつかりそうな程の近さまで

    当時の普通のSF映画での動き

    シーン5:構造の隙間をすり抜けるように


当時の常識を打ち破る「2001年宇宙の旅」での動き

当時のSF映画に出てくる宇宙ステーションといえば 画面上の固定点でクルクル回っているだけでした。

動いたとしても、右から左に流れるといった単純な動きでした。

ところが「2001年宇宙の旅」ではまるでアクロバットの ような華麗な動きをするのです。

  • 遠くにあるステーションが、徐々に近づき、最後は 殆どぶつかりそうにまでなる(シーン1)
  • 横から巨大なあおり姿を現し、そのまま遠くへ行く(シーン3)
  • 構造の隙間を縫うように画面が進む(シーン5)
しかも、いずれも滑らかでかつ不思議な曲線運動なのです。※

(シーンの名づけ方は [◆くびれは麗し;2001年宇宙の旅の照明の研究]参照)
(ステーションのシーンだけをつなげ音楽を付けた動画を [◆完成!ステーション5動画;2001年宇宙の旅]に展示してあります)

冒頭に載せた「2001年宇宙の旅」の2つのシーンのCG再現と 「当時は普通だった宇宙ステーションの動き」のCG再現を比べれば、 いかに「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションの動き(カメラ・ワーク) が大胆でダイナミックなものであるか分かると思います。※※
軽やかなワルツが流れるため誤魔化されてしまいますが、 画面自体は実に激しいものなのです。

宇宙ステーションに限らず、通常移動は横方向であり、 奥から手前、手前から奥と、距離がこのように大きく変わる画面 は殆どありません。
メカ・フィルムの傑作「サンダーバード」でも、サンダーバード が画面奥から手前の方にこれほどダイナミックに突き進んでくる といったシーンはありません。

現在に至るも

「2001年宇宙の旅」の後、はるか時代を経た「スター・ウォーズ」まで このようなダイナミックな映像は作られませんでした。

今ではCGで容易に作れる動きですが、実際には戦闘シーンなどで 小型艇を追うような形で用いられても、動きの主体が無いまま 視線だけがこのような大胆な動きを採ることはありません。
今でも、このシーンの動きは極めて大胆であると言えるのです。

ステーションと宇宙船のダイナミックな構図

「当時の。。」方は宇宙ステーションだけでは余りに単調すぎ なので、"当時のロケット"を追加しました。ロケットのサイズ が大きいのはステーションの近くを飛ばしても小さくなり すぎないようにしたものです。
「2001年宇宙の旅」でもシャトル、オリオン号と 宇宙ステーションが一つの画面に収まります。 オリオン号の登場シーンは 遠くの宇宙ステーションと近くのオリオン号という形 で画面を構成しています。これにより、かなり小さな オリオン号ですが、きちんと描写できるのです。
これも当時は見ることのなかった大胆な構図です。

### ※
滑らかな弧を描くような動きは実はカメラの直線移動と、背景の 直線移動の組み合わせにより得られています。

### ※※
CGでは正確に映画をトレースしようとしている訳ではありませんが、 感じは掴めると思います。

###
「当時の。。」の宇宙ステーションはステーション5の建築中の 部分を完成形に変えて、リングの外側にオレンジのラインを いれたものです。
ゴジラに襟巻きを付けてジラースにしたようなものです。(また、 訳の分からない例えを。。。)

### 2008/2/1 ロケットの炎合成
「当時の。。」のロケットにロケット噴射の炎を追加しました。
炎は透明な水色の炎の形を2重にし、中の形を発光させ、さらに その中に黄色い点光源を仕込みました。
炎のゆれは[拡大縮小ジョイント]に炎を入れ作っています。
透明な炎部はアルファチャネルが"透明"で、Premiereでは 消えてしまい、表示させる方法が不明だったため、 AfterEfects-6で合成を行いました。
背景は固定なのでShadeで直接出すことは可能ですが、 微調整がしづらいのと、改めてShadeで出しなおすのは 時間がかかりすぎるので合成としました。
"CG画像"のスーパーを他の動画と同じ形に入れる方法 がAfterEfectsでは分からなかったので、AfterEfectsの 出力にさらにPremiereでスーパーをかぶせました。

(2008/11/12追記:ロケットの噴射ガスをパーティクル・フィジクスで 作成した動画を ■2001年宇宙の旅;オリオン号発進(ポスターの動画化)に載せました)

|

« ◇オチャ漬けの日々はオチャ中への道か | トップページ | ◆ビデオ撮影の回転ブレ抑止 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/10124839

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ダイナミック!;2001年宇宙の旅の宇宙ステーション:

« ◇オチャ漬けの日々はオチャ中への道か | トップページ | ◆ビデオ撮影の回転ブレ抑止 »