« ◆タイムマシン・トリック | トップページ | ◆ゆらめく水の幕;津久井湖「水の苑地」滝裏 »

◆一夜一夜に人見頃;ついでに√10も

一夜一夜に人見頃(ひとよひとよにひとみごろ)

なんという優雅な響きでしょう。
春を過ぎ、初夏から夏にかけて、夜ごとに 華やいでゆく 街の風情が目に浮かびます。

描かれているのは、単なる風景ではありません。街の賑わい、人々の 暮らしなのです。
花を見るのでも月を見るのでもありません。
人なのです。人を見ているだけで嬉しくなるような、そんな 季節になろうとしているのです。
人々は解放的であり、くつろいでいて、穏やかで、平和で、 この先に対する希望を持っている。しかも、変わってゆく。

「色は匂えど。。。」の詩も優美で美しい響きを持ちますが、なにか 否定的で達観した孤高の世界です。

それに比べこのフレーズは、世俗を肯定するものとなっています。

わずか12音節で、人間の生活の場としての街を 、そのゆったりとした時間の中の変化を、 一瞬一瞬の大切さを、 希望を、人と人とのつながりを、人間への興味を 生き生きと描いています。

の奇跡

これが単にルート2

2  : 1.41421356

の読みなし(読み做し)に過ぎないというのはちょっとした奇跡と言えます。

の、世俗を通り過ぎた浅ましさはどうしたことでしょう。
「人並みにおごれや」(1.7320508...)

と円周率(π:3.14159。。。)は非常に重要な値で、しばしば現れます。
例えば、直径から円周が必要になることは多いですし、正方形の辺から対角の長さ が必要になることも良くあります。

(富士山麓オーム鳴く;2.2360679..)は実際に使うことなど あるのでしょうか?
を覚えさせるのは全くの無駄のように思います。

それにしても、重要な が3や5のような品の無い言葉にならなくてよかった。。


南風(みなみかぜ)

  一夜一夜に

      人見頃


###3,5は無しで10

に比べ重要なのが 10

10  : 3.16227766

です。

グラフは10の対数軸で表すことが良くあります。
1、10、100、1000。。。という形です。

この時、軸と軸の真ん中がルート10になります。
データを取るときに1-3.16-10-31.6-100というサンプリングを 行って、対数軸で平均に並ぶようにすることもありますし、 グラフの読み取り時に10と100のちょうど真ん中は31.6で あるとして値の解釈をおこなったりします。

残念ながら10(3.16227766)の良い読み為しを知りません。

誰かよい読み方を考えて、3,5の代わりに10を覚える慣わしを 作りましょう。

###(2008/2/7),(2010/6/15)
ルート10の読み為しに関する記事を ◆人ならば密典拾う御殿踏む(ムフ):10の4乗根 に載せました。

###
もちろん 10× なのですが、まさか、 1.4142×2.236を毎回計算するわけにも行かないでしょう。

###(2009/4/12)
そんなこんなはともかく、、、、やっぱり「ひ~とよ、ひとよに、ひとみごろ」と言えば。

受験生ブルース

だなあ。。。

###(2010/7/10)
√表記を次のようにしました。屋根無しのルートのフォントの後ろに 上線付きで数式を書きます。

<span class=root>√</span><span class=inRoot>2</span>
cssのrootとinRootは次のように定義してあります。
span.root {
   font-family: 'Arial', 'Tahoma', sans-serif;
   }
span.inRoot {
   text-decoration:overline;
   font-family: 'Arial', 'Tahoma', sans-serif;
   }

###(2015/2/4)

音出しを<audio>タグにしました。

<style type="text/css">
 audio.mini { width: 200px; height:25px;display: block; margin:0px; }
</style>
<table><tr>
<td><audio class=mini  src="../../../sound/jyukensei_atama.mp3" controls>
<soan class=red>音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。</span>
</audio></td>
<td>受験生ブルース</td>
</tr></table>
styleに書かずcssにしているのは、なぜかココログに載せると styleでのwidth,height指定が無効になってしまうからです。
<table>に入れているのは中心位置を揃えるためです。

|

« ◆タイムマシン・トリック | トップページ | ◆ゆらめく水の幕;津久井湖「水の苑地」滝裏 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489055/9400482

この記事へのトラックバック一覧です: ◆一夜一夜に人見頃;ついでに√10も:

« ◆タイムマシン・トリック | トップページ | ◆ゆらめく水の幕;津久井湖「水の苑地」滝裏 »